SSブログ

岡山遠征始末記 [鉄道&旅のいろいろ]

羽田空港近くで前泊して岡山入りだなんて、なんという贅沢でしょう!(私の中では)。東京は朝から大雨でしたが、通りがかり上寄らない訳にはいかない……で国盗りの夏の陣のスポットである穴守稲荷神社へお参り。6D7D79CF-D378-453E-9BDA-C373E14975F3.jpeg
やはり神社仏閣は早朝がいいですね。

7:25、ANA651便にて羽田から岡山へ。
気流の関係で今回かなり飛行機が揺れましてちょっと怖かった(((>_<)))ブルブル  予定より5分遅れで岡山桃太郎空港へ無事到着、そのまま連絡バスで岡山駅へ。吉備線の電車を待っていたら、あれ?  隣のホームにサンライズ号がいるよ?
C13B051E-71AD-45D9-A70A-72AA8B4E7910.jpeg
時刻表通りだと岡山には確か6:30頃の到着になるはず……今は9:30だから、この時点で3時間押しですか。相当遅れたんですね。それだけ今回の東海・関東の雨は凄まじかったんだなぁ。何か東海道新幹線も止まっているって話だし。

吉備線に乗車して足守駅へ。駅から歩いて盗りに行けそうな国盗りの新空がふたつあったのでこちらを確保して、夏の陣のスポット・鬼ヶ城を盗って再び吉備線に乗り込み、総社駅乗り換えで倉敷駅へ。これまた夏の陣のスポットである大原美術館は倉敷駅でも盗れるのですが、ここは他にも用事があるので、観光の中心地である美観地区へGO!

倉敷館にてマンホールカードをもらって、ブログ用のネタ写真を撮って、ひとしきり辺りを散策した後駅の方面へ戻って「ふるいち仲店」さんでお昼ご飯。倉敷の「ぶっかけうどん(冷)」です。
D4C3EF57-C6BF-4793-A627-139784F3BE56.jpeg
093036D4-00B3-4B60-9442-93F51D0C863C.jpeg
独特の甘いタレと天かすがうどんの麺に絡んで本当に美味。いろいろ他の具材も試してみたいですね。
  
水島臨海鉄道の倉敷市駅へ。
こちらでもマンホールカードをもらって、完乗を目指して終点までのきっぷを買おうとしたら……
「マンホール蓋仕様の一日乗車券があるですと?」
  
終点の三菱自工前駅までは片道350円、往復で700円。一日乗車券は800円なのでちょっと高くなりますが、これは記念にもなりそうだしなぁ……
えーい、買っちゃえー!!
45074740-4A11-4D85-B21B-FFA35F150777.jpeg
そのまま三菱自工前駅まで往復して来ました。倉敷市駅前のマンホール蓋の写真は撮れましたが、栄駅ver.やカードのデザインにもなっている水島駅ver.は確認することが出来ず……また乗りに来ます。

倉敷市のマンホールカード2種。
CDD77518-1BC4-4CA5-9C01-594DD3254075.jpeg
  
岡山市へ戻ってお宿に荷物を放り込んで、2年ぶりのシティライトスタジアムへ。このコロナ禍で出ているお店は限られているそうなのですが、それでもスタグルのメニューの豊富さは相変わらずで目移りしてしまいます。今回はファジカラ(タルタルがけ)とアスパラの肉巻きフライを。
B4BE7FCA-8FFE-4FD9-A308-4378C5AD6512.jpeg
ファジビールも美味しかったー(≧∇≦)
7155C9C2-D333-4B81-9266-9645D3B5333D.jpeg
本当、岡山さんのスタグルの充実さはJ2でも1,2を争うと思う。並ぶのは必至でもね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。