SSブログ

BSクラシック夜話 [競馬予想]

NHKBSプレミアムで日曜夜に放送されているクラシック音楽を中心とした「プレミアムシアター」、並びに舞台演劇の「プレミアムステージ」の内容から、メインレースの独自予想をしてしまおうという「BSクラシック夜話」。基本は「3着までに突っ込んで来そうな(=馬券に絡みそうな)馬」の1点のみです。
 
 
<NHKマイルC予想編>
 
今週のプレミアムシアター・・・
パリ・オペラ座公演から、ラモーのオペラ・バレ『みやびなインドの国々』を。
 
 
ラモーが活躍していた18世紀半ばのヨーロッパでは、「インド」と言うとインドだけでなく、ヨーロッパ以外の国をまとめた総称だったそうです。なのでこの作品の舞台もペルシャ・トルコ・ペルー・北アフリカ……あれ、インドは入っていないんだね?
 
音楽理論学者としても有名で、調和を表す「ハーモニー」という言葉を、音楽における和音・和声の意味で定義づけたのはこのラモーだったとか……ん?  人気的にはどうかな?  とは思いますが、今回は⑩ハーモニーマゼランを密かに応援しようかなと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。