SSブログ

Twitter界のきらクラ! ファミリーの皆さまへ ~感謝を込めて~ [クラシックな日々]

さよならの前に覚えておきたい。‬

‪NHK-FMに「きらクラ!」という素敵なクラシック音楽番組があって、本来「ラジオの向こうの向こう」にいるはずの他のリスナーさん達と、Twitterを通してリアルタイムで繋がれたことを。‬

番組のTwitterのTLは前々から覗いてはいたのですが、それがあまりにも楽しそうで次第に自分もこの輪の中に加わってみたい!  との気持ちが我慢出来なくなり、遂に「きらクラ!」専用の別アカウントを作って本格参戦を始めたのが昨年春の出来事でした。‬

以来1年間、番組を聴きながら一緒に笑い、一緒に突っ込み、詳しい方々から時折もたらされる情報やうんちく話に耳を傾け、「きらクラDON!」の答えのヒントをもらい……とリアルタイムで皆さんと「繋がる」ことに毎回わくわくと心を踊らせていました。‬

他の用事(主に応援している地元サッカーチームの試合と時間が丸かぶり)で参加出来ない時には、「DON!」でどんな曲が出題されたのか、どんな話題で今盛り上がっているのか気が気でなく、あとからTLを遡ってその輪に生で加われなかったことが少々寂しかったりもしたものです。‬

ただもしかしたら「繋がって」いたのはこちらの勝手な思い込みで、勢い余って突然馴れ馴れしく絡んで行ったりして、驚かれたり気分を害した人も中にはいたかもしれません。この場を借りてお詫びいたします。平にご容赦を。

本来ならこの番組のラスト2回も日曜日の本放送を生では聴けなかったはずでした。しかし今回のこの大騒動で試合が延期となったためにTLへ参加出来ることに。いろいろと不自由を強いられて鬱々とした毎日ではありますが、そんな中でも皆さまと一緒に最後を迎えられたのは、私にとっては不幸中の幸いでした。‬

8年間も慣れ親しんだ番組が終わりを迎えてしまう。それと同時にものすごく居心地の良かったこちらのTLで、皆さんと番組について語り合うことも今後無くなってしまうんだな、と思うと非常に寂しいですし残念な気持ちでいっぱいです。またどこかで集まれますかね?‬

一番の方法は何らかの形で「きらクラ!」が復活してくれることですが……本当に折にふれての特別番組でも不定期でもいいですから、いつかやってくれませんかねぇ、>NHK様。‬

そんな再会の日が来ることを願って、どうか皆さまご自愛の上、穏やかにお元気にお過ごし下さい。たくさんの笑いと幸福と喜びを、本当にありがとうございました!‬

2020.3.29  ぐらーね拝


‪<おまけ・番組の思い出……という程でもありませんが>‬

‪2012年12月から甲府でもCATVを経由してTOKYO  MXが観られるようになり、程なく主人が『5時に夢中!』を録画して毎日観るようになり、ふかわさんが月~金でMCを担当していた時分に特にきらクラリスナーでもない主人から呆れ半分にもたらされたひと言。

「土曜日を除いて毎日ふかわりょうって強烈だな!」‬

‪……私のせいじゃないやい。‬


‪しかしなんでこれ程までクラシック音楽初心者から詳しい人達にまで幅広く愛された良質な番組を終わらせてしまうのかな……「考えたら更に気分が落ち込むから、わからないままでいいよ」‬

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。