SSブログ

第342回「きらクラDON!」   [クラシックな日々]

NHK-FM「きらクラ!」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」



前回第341回の答えは
山本直純作曲映画『男はつらいよ』のテーマでした。

たらら  ららら  らん♪

『アルプスの少女ハイジ』とともに
この「DON!」のコーナーを多彩に盛り上げてくれた
伝説の名曲が、日本人作曲家祭りで遂に
メインディッシュにまで登りつめました。

かつてBGM選手権で取り上げながらベストが決まらなかった
梶井基次郎の『檸檬』をリベンジしたりするあたり
番組終了に向けていろいろ片付けている感がね……
無事にお炊き上げ~! 成仏~!


それでは第341回の「きらクラDON!」

運動会BGMの定番クラシック五大老(ぐらーね認識)
そう言えば他4の曲は「DON!」に出ているのに
この曲はまだだったんだね。
それは取り上げてあげないとね。
ピアノ版なのがちょっと気になりますが。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。