SSブログ

第314回「きらクラDON!」 [クラシックな日々]

NHK-FM「きらクラ!」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第313回の答えは
ショパンのノクターン第1番op9-1でした。

たらら  ららら  らん♪

いやぁ、やられましたね。
これまでだと「DON!」の問題は基本
過去に出た曲の2度めはないというのが
暗黙の了解みたいになっていたのですが
(唯一の例外は、第16回と106回でダブった
プッチーニのトゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」)

このショパンのノクターン第1番は第283回
昨年10月に1度「DON!」に出ていたのです。
つまり2度付け。

その時は曲名へたどり着くまでにちょっと苦労した分
今回はショパンのノクターンだよね?  と
すぐにあたりはつけられたのですが
果たしてこの1年にも満たない短期間に
2度めはありなの!?  と悶々な1週間でした。
さて、これからは「2度めもあるよ?」ということになると
また確認作業も大変になりそうだなぁ。


それでは第314回の「きらクラDON!」

あー、そう来ましたか。
再放送は「当日」だものねぇ。

タグ:きらクラ!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。