SSブログ

第309回「きらクラDON!」 [クラシックな日々]

NHK−FM「きらクラ!」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


今回は岡山県は美作市にて行われた
公開収録の模様の放送でした。

岡山県美作市がどこなのかはすぐに分かりましたが
もうその時点で「電車で行くにはちょっぴり不便なところ……」と
ヴァーチャルで叩き出してしまう鉄子さん。
そして更に会場である美作文化センターまでの
アクセスを調べましたら……。
確かにこれは若干の不満が出ても仕方がない(^_^;)


閑話休題。


公開収録でしたので、お客さんを巻き込んでの
「DON!」の出題が5曲。今回多かったですね。
ただ出題が多い分、慌ただしくて
じっくり考える時間の無かったのがちょっと残念だったかな。

<1曲め>
ベートーヴェン/ピアノソナタ第15番「月光」から第1楽章
<2曲め>
パッヘルベル/カノン(オンブラマイフ……)
<3曲め>
ガーシュウィン/ラプソディ・イン・ブルー
<4曲め>
混声合唱とオーケストラのためのカンタータ『土の歌』から
「大地讃頌」(シューベルトのアヴェ・マリア……)
<5曲め・中トロ>
シベリウス/交響詩「フィンランディア」
(イメージ的にはファリャの三角帽子……)

分かったのは1曲め・3曲めだけ。
見事に惨敗でした(T_T)


それでは第309回の「きらクラDON!」

最初は「あれ?」でしたが
ギターだということは分かりましたのでね
これまで出題されていなかったことを確認して
多分たどり着けた……かな?  と思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。