SSブログ

山口遠征始末記 2019 [鉄道&旅のいろいろ]

<往路>
今回はバスタ新宿からの深夜バスを使いました。オリオンツアーさんの博多行きのバスが、途中新山口駅に寄って降ろしてくれるというパターンですね。

乗車した時点でもう既に座席のリクライニングが、全席あらかじめ深く倒された状態でセットされていて、後ろの人に気を遣わなくていいのは嬉しい。

楽天トラベルでは新山口駅到着が「9:40」となっていますが、実際には9:10の予定で、9時ちょっと過ぎには現地へ着いていたような感じです。


<現地にて>
実は昨年秋、山口駅の観光案内所で配布しているちょうちん祭り柄のマンホールカードを、貰って写真を撮った直後に無くすという失態をしておりまして……。当初「五分五分」な雰囲気だった今年の山口行きが決定に傾いたのも、もやもやしている内に再び貰いに行っちゃえ~! なところが大きかった訳です。

で、まずJRで山口駅まで行きまして、マンホールカードを貰いまして、滞在数分で速攻折り返し。今回は山口線・大歳駅からの徒歩コースでのスタジアム入りを目指しました。遠すぎず近すぎず、ちょうどいい距離感ですね。

着いてすぐの駆け付け1杯生ビール[E:coldsweats01]


スタジアム内のお店にあった、「山口名物の『瓦そば』を挟んでみましたー!」なコッペパンがとても斬新でした。


そして帰りも大歳駅から。


<復路>
帰路も深夜バスにしようかな~、と思っていたのですが、春の青春18きっぷの期間が始まっていることに気付いて、せっかく土曜日の早い時間のゲームだったのだからと、2日かけてのんびり電車を乗り継いで行くことにしました。

となると泊まりは尾道か……いや、翌日のことを考えたら、三原・福山辺りまで頑張っておいた方が良さそうだな。で、ここになる。


三原→福山間はたまたまファジアーノ岡山仕様のラッピング電車に揺られることとなりました。ちょっと落ち着かなかったです[E:coldsweats01]

でも運んで来てくれてありがとう、ファジ丸! 今月末には岡山にもお邪魔しますよ!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。