SSブログ

第288回「きらクラDON!」 [クラシックな日々]

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第287回の答えは
モーツァルトの交響曲第35番「ハフナー」から
第1楽章でした。

たらら ららら らん♪

モーツァルトが親交のあった
ハフナー家のお祝いのために書いた
セレナードの内のひとつを
交響曲としてまとめ直した曲。
だからものすごく華やか。

アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団を
アーノンクールが振った演奏が音源だったということで
出題の時に感じた微妙な違和感の理由が
すとん、と分かりました。
うん、現代のオーケストラがピリオド奏法で(多分)
演奏した響きだったんですねぇ。

それにしてもニアピン曲
「8時だョ!全員集合」の盆回りの音楽は
ジャスト世代なだけに思い切りツボに入りましたわぁ[E:gawk]



それでは第288回の「きらクラDON!」

あー、この気だるい雰囲気は
あの作曲家のあの曲しかないかなー。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。