SSブログ

あずさ回数券廃止の方向へ [鉄道&旅のいろいろ]

この10月の終わりになって
山梨県民(主に国中地方)の間に
衝撃的すぎるニュースが舞い込んで来ましたよ。
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-1101m040047/
あずさ回数券が廃止ですと[E:sign02]

来年春、中央線を走るほぼ全ての特急あずさ・かいじ号が
新型車両へ変わるのを機に
既に常磐線特急で採用されている
全車指定席の新システムが導入されるのだとか。
それに伴う廃止の模様です。

指定席特急券は多少の値下げになりますし
えきねっとを経由して事前にチケットを購入すれば
従来の回数券並の料金で乗ることも可能ですが
思い立った時にふらっと乗れる気安さは無くなる訳で
慣れるまでしばらくは混乱も続きそうです。

まぁ、指定を取らずに乗車してしまった人が
見た目空席に陣取って
本来その席に座るべき人とトラブルになるとかね
そういう対策をしっかりしてくれるのでしたら
私的には別に言うこともないかな。


さて、ついに私もえきねっとデビューかな[E:gawk]
https://tabiris.com/archives/azusa-kaiji-chakuseki/





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。