SSブログ

第281回「きらクラDON!」 [クラシックな日々]

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第280回の答えは
クルト・ワイルの歌劇「三文オペラ」から
“メッキー・メッサーの歌”でした。

…………残念!

クルト・ワイルの「三文オペラ」
作品こそ知っていましたが
これまでほとんどまともに聴いたことはないし
この歌を元に編曲されたと言う
ジャズの名曲の方も知らなかったので
これは出てこなくても仕方がない問題でしたね。

出題曲を歌っていたルネ・コロは
ワーグナーを得意とするベルデンテノールとして
一世を風靡した人ですが
若い頃はオペレッタやミュージカルなどの
軽い役などもやっていたそうで
もしかしたらこの時代の録音だったのかなー。


それでは第281回の「きらクラDON!」

弦楽合奏のこの重なり……
多分聴いたことのある曲だと思うし
知っている曲だとも思うのだけれど
何も引っ掛かって来ないのはなんでだー[E:shock]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。