SSブログ

第239回「きらクラDON!」 [クラシックな日々]

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第238回の答えは
コダーイの「ハーリ・ヤーノシュ」から
第1曲・前奏曲~おとぎ話は始まる~でした。

…………残念!

耳にした瞬間に、ストラヴィンスキーの
「火の鳥」のイメージがぱぁっと広がり
しかもフィギュアスケートの町田樹選手が
頭の中で踊り出してしまった時点でもう
そこから離れることが出来ませんでしてね。

もちろん「ハーリ・ヤーノシュ」は聴いたことありますし
冒頭のあの表現が「くしゃみ」であることも
知っていたんですけれどもねぇ。


それでは第239回の「きらクラDON!」

旅先でらじるらじるでの拝聴。
ヴァイオリンの音色に一瞬「あれ?」となりましたが
答えは「たまたま」意外な所から降って来たなぁ。


次回の放送は、NHK音楽祭中継のためお休み。
そう言えばちょうど日曜日
ヴァンフォーレのサッカーの試合と
時間がぴったり被っていたので
これはラッキーだったと言わざるを得ないかも。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。