SSブログ

あ、この曲! [クラシックな日々]

10月に入ってプロ野球のペナントレースもほぼ終結し
また時間を持て余す時季になって参りました。

見たいテレビ番組も無かったので
NHK-FMをつけて「ベストオブクラシック」で
ケント・ナガノ指揮ベルリン・ドイツ交響楽団の
演奏会を聴きました。
曲目はシューベルトのミサ曲第5番(抜粋)。

第2曲の「グローリア」に差し掛かった時
あれ、これどこかで聴いたことあるぞ、となりまして
多分サッカー関係だと思うんだけれども
果たして何だったかなぁ、としばし熟考。

そしてどうやらサッカー天皇杯のNHKの中継で
使われている音楽ではないかと思い当たり
そう言えば毎年耳にしながら
何の曲だろうと毎年気になっていたことを
思い出したのでありました。

へぇ
シューさん(クラシカロイド風)の曲だったんですねぇ。


年末に向けてまた天皇杯の中継をチェックし
確認しておきます。

https://youtu.be/jSu-_YHIRSg
シューベルト ミサ曲第5番 変イ長調 D.678
7:55から約1分にかけてのくだりです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。