SSブログ

鳥栖遠征始末記・後編 [鉄道&旅のいろいろ]

(つづき)

9/17(日)
台風18号の更なる接近で、鳥栖も朝から雨と風、JR九州の在来線は始発から運転見合わせで動いてはおらず、さて今日の目的地である熊本までどうやって移動したものか……と思ったら、九州新幹線の「博多↔熊本」はかろうじて動いていたんですよね。という訳で鳥栖駅からバスで新鳥栖駅まで行き、新幹線で熊本へ。


でも着いたはいいものの、在来線が走っていなければ結局やることも無い訳で、お宿のチェックインまで何しましょうかねぇ……と駅を出ましたら、目の前を熊本市電が走り抜けて行きました。お、この雨・風の中で動いている電車があった! 「旅名人の九州満喫きっぷ」のいい所は、JRだけではなくて私鉄や第三セクターや路面電車にも乗れること(新幹線はダメですが)。そのまま熊本駅前から熊本市電に乗ってAライン終点の健軍町まで、折り返しでBライン終点の北熊本駅まで。ありがたいことに熊本電鉄も動いていましたので、終点の御代志駅まで往復して、とりあえず国盗りの拾える空は全部確保して来ました。

この時点で14時半くらい。酒類と食料を調達してお宿にチェックインして、そのままお篭もりコースとなりました。

1次会が終わってどうやら17時頃に1度寝落ちしたらしく、ふと気が付いたら22時を回っていました(^_^;) 外から電車の走る音が聞こえて来て(@_@)!どうやら夕方に運転再開していたらしくてねぇ。あー、もっと早くに気付いていたら、石打ダムのカードは無理でも国盗りの夏の陣の宇土のスポットくらい拾いに行けたかもしれなかったのにー、残念……[E:weep]

で、そのまま2次会をしてふて寝しました。


9/18(月)
台風一過で天気を含めていろいろ復旧して。熊本から博多までは大牟田乗り換えの西鉄経由で移動し、博多から名古屋まで東海道新幹線、名古屋から甲府までは高速バスで帰って来ました。

台風直撃さえなければ……な遠征ではありましたが、大幅な予定変更を強いられることは結局無かった訳でして、その点ではありがたかったと言わざるを得ないのかもしれませんね。

おわり
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。