SSブログ

第217回「きらクラDON!」 [クラシックな日々]

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第216回の答えは
ハチャトゥリアンの組曲「仮面舞踏会」からワルツでした。

たらら ららら らん♪

私がこの曲に初めて出会ったのは
あるオーケストラのコンサートへ行った時に
演奏されたアンコールで、でした。

何かすごくドラマティックでかっこよくて
すっかり虜になってしまい
しばらく携帯の着信音に使っていたほど。

後に浅田真央さんがこの曲で滑る事になって
ものすごい期待と共に、真央ちゃんの演技が
私の中で“音楽”を超えてしまったらどうしよう、という
一抹の不安もあった訳ですが

今でもこのワルツを聴いて思い出すのは
中間部のスパイラルと
終盤の怒涛のストレートラインステップくらい。
(あと2008年グランプリシリーズNHK杯での
フィニッシュのご愛敬?)
https://youtu.be/Jy8DkvMdeZ8
ほどほどのいい塩梅にとどまってよかったと。

やはりね、好きな曲だっただけに、いくら真央ちゃんでも
音楽全編をその演技で完全に支配されてしまうのは
ものすごく怖かったですよ。


それでは第217回の「きらクラDON!」

チェロだってことはすぐに分かりましたが
私この曲聴いたこと……あるかな?
最近そんなパターンばかりですね(泣)。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。