SSブログ

行田でサイクリング [鉄道&旅のいろいろ]

この3連休は23,24日で
「ケータイ国盗り合戦」鷹狩り
主に埼玉県北・西部の空を中心に
落ち穂拾いをして来ました。

落ち穂拾い→鉄道沿線では盗れない枝葉なので
どうしても脇に逸れる必要がある訳でして
2日で路線バスに10本乗ったとか
その点でも結構楽しかったですね。

おかげで埼玉北部の空は全部埋まりました。埼玉県制覇まであと23空(๑•̀ •́)و✧

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さてさて行田市内に残していた
南河原の空を盗りに行くにあたって
エリア内にダムカードのもらえる
利根大堰があると知りまして
せっかくだから、とついでに見学をして来ることにしました。

橋を渡った対岸…群馬県・千代田町…の空も
上積み出来そうですし。

行田市のバスで行くことも考えましたが
どうしても時間の制約が出来てしまいそうなので
思いきってレンタサイクルを借りることにしました。

「ここから自転車で利根大堰ですか!?
片道7,8㌔ありますよ!?」
と受付の方々に心配されつつ
まぁ、普段から自転車爆走で通勤している身なので
多分大丈夫でしょう、と気楽に出発。

アップダウンは大したことないのですが
いかんせん吹き付けてくる風が凄い。
八ヶ岳おろしで慣れているはずの私でもかなり辛い。
そんなこんなで爆走50分
何とか利根大堰に到着することが出来ました。


まさかとは思いますけれども
堰越しに見えているあの山、赤城山ですか!?
だとしたらこの強風も納得。
これが「上州のからっ風」か……(>_<)

まずは橋を渡って、対岸の千代田町の空を盗ったあと
堰の観察室でスタンプを押して
行田市バスターミナルの観光案内所へ戻ります。
帰りは30分くらいで来られましたかね。

そして無事に自転車を返却し
利根大堰と武蔵水路のダムカードをもらって
ミッション終了。
さすがに脚がパンパンになりましたが
筋肉痛には至りませんでした。


しかし先日の神奈川の寒川取水堰に続いて
ダムカードとは言いつつもやはり堰なので
久しぶりにどん! と構えた大きなダムが
見たくなって来ましたねー。
春まで我慢、我慢[E:#x1F616]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。