SSブログ

ダム盗りゃー活動再開! [鉄道&旅のいろいろ]

実は我が家のちび車には冬タイヤがないので
雪の時季はなかなか車で山梨県脱出が出来ず
毎年冬眠することになる訳ですが。

4月に入って気候も良くなってきたので
どこか近場でもらっていないダムカードあるかなー?
調べましたところ、静岡県富士宮市の
大倉川ダムがヒットいたしました。

地図を見て「あれ、ここって……」
日本五大桜のひとつ、狩宿の下馬桜のすぐ近くでした。
うわぁ[E:shock]
桜の時季的にもちょうどいいし
3年連続で下馬桜行き決定(^_^;


4/9(土)AM10:30頃の狩宿の下馬桜です。

よくよく見たらまだつぼみもちらほらありまして
8,9分咲きといったところでしたでしょうか。

人も多かったので滞在10分で切り上げて
本日の目的地である大倉川ダムへGO。
……下馬桜から車で5分とかかりませんでした(苦笑)。




正式名称は「大倉川農地防災ダム」と言います。
水量が増えた時だけ洪水を防ぐために
水を「一時的に保管する」場所なので
ダム湖は普段は空っぽ。


桜も数本ありました。


さて、ここのダムカードですが、平日なら
隣接する管理事務所でもらえるのですが
土・日・祝日はちょっと離れた
「富士ミルクランド」まで行くことになります。

見学の証拠として、ダムの写真を撮るか
管理事務所に設置されているスタンプを押して来るのを
忘れないようにして下さいね。

受け取りに名前と住所を記入して
ダムカードゲット!

晴れていればこんな感じで富士山も見られるのね……。


せっかくここまで来たのでお昼にお蕎麦を頂いて

もちろんソフトクリームも。



そんなこんなで正午も回って、ふと気が付いたら
朝は雲に隠れていた富士山が
姿を現しているではありませんか。
これはこれは……と「富士ミルクランド」から
狩宿の下馬桜へと戻ってみますと


桜と菜の花と富士山という
素敵な眺めを堪能することが出来ました。


大倉川ダム堤体と富士山の共演もリベンジ。

二度手間にはなりましたが、戻ってよかったわぁ。


次は6月に長野県の菅平ダムを予定しています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。