SSブログ

第170回「きらクラDON!」 [クラシックな日々]

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第169回の答えは
シューベルトの「楽興の時」から第3番でした。

たらら ららら らん[E:note]

楽興の時第3番というと、私も
NHKラジオ第1の「名曲の泉」のテーマ曲のイメージです。
「らっきょうの時」には笑いました~。

いわき駅の発メロの話も面白くて。
常磐線だと土浦駅で使われている
モーツァルトの「きらきら星変奏曲」が有名ですが
いわき駅もねぇ。

そう言えば昨年2月にいわき駅の磐越東線ホームで
メンデルスゾーンの「春の歌」を聞いた覚えが
かすかにあるのですが
「クラシック音楽好きの鉄子」的には
いわき駅やり直しだなぁ、これ。

ニアピンはチャイコフスキーの「白鳥の湖」から
4羽の白鳥の踊り。
普通なら「ファゴットだから違うよね?」ですが
ピアノでレッスンをつける事もあるバレエ経験者には
ピアノ版にも馴染みがあるのかもしれませんね。


それでは第170回の「きらクラDON!」

カルロス・クライバーの振る、同じ作曲家のオペレッタで
バレエ音楽として使われていたのが面白かったですねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。