SSブログ

第130回「きらクラDON!」 [クラシックな日々]

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第129回の答えは
ムソルグスキーの交響詩「はげ山の一夜」でした。

たらら ららら らん[E:note]

今一般的に聴かれているのは
ムソルグスキーの功績を讃えるために後世
リムスキー・コルサコフが編曲したものです。

もちろんムソルグスキー自身の「原典版」もありますし
オペラの中の1曲として使われたと思われる
独唱と合唱の付いた版もあったりします。
確かアバドが全種類録音していたような。

もちろん「ムソルグスキーのはげ山の一夜」で
正解でしたよd(^_^o)



それでは第130回の「きらクラDON!」

映画「道」のテーマ曲にしか聞こえなかったんですが(苦笑)
次回(5/10)の放送は、今年没後150年のシベリウス祭りになるので
まぁ、そう言うことでしょう、多分。
となると聞こえた楽器はフルートではなくてクラリネット?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。