SSブログ

鷹狩り桜紀行 [ケータイ国盗り合戦]

日本の五大桜とは……

・三春の滝桜(福島県・三春町)
・山高神代桜(山梨県・北杜市)
・根尾谷の淡墨桜(岐阜県・本巣市)

以上の3つに

・石戸蒲ザクラ(埼玉県・北本市)
・狩宿の下馬桜(静岡県・富士宮市)

の2つを加えたものになるそうです。
「ご当地ポンタ」の桜シリーズもこの5つ。

という訳で、タイミングが合いそうでしたので
思い切って「石戸蒲ザクラ」を観に行って来ました♪


JR高崎線・北本駅から
川越観光バス・北里大学メディカルセンター行きで
20分くらい。
終点から桜のある東光寺まで、徒歩で更に10分。

一緒になった与野在住のお母さま
「え、山梨から来たの⁉︎ 桜だけ観に⁉︎」
いや目的は桜以外にもいくつかあるのですが
ここは説明しても多分わかってはもらえないので
適当にお茶をにごして。

ちなみにこの辺り、「ケータイ国盗り合戦」鷹狩りでは
荒井の空([E:thunder]×2)になります。
電車からでは盗れない空です。


はい、噂の蒲ザクラをどん!

あいにくの小雨で散り始めてしまいましたねー。
でもまだ花は充分残っていて
それは見事なものでした。

根元は完全に囲われていますが
枝は囲いの外に出放題なので
花も間近に見て触れます。


神代桜を観た時にも感じたのですが
これだけの古木が一斉に花を咲かせる時の
エネルギーというかパワーって
本当にすごいものがありますよね。


近くの民家に、これまた見事な
オオシマザクラの巨木がありました。



さて北里大学メディカルセンターへ戻ったところ
桶川駅へ行くバスもあることを発見しました。
そう言えば桶川市内にも、電車から盗れない空が
ひとつあったような……。
このバスに乗ったら盗れるのかな?
盗れたらもうけもの♪ くらいな気持ちで
帰りは桶川駅へ戻ることにしました。


北本市から桶川市へ越境したら
あっさり盗れました、>川田谷の空([E:thunder]×2)



桜はきれいだったし、思いがけず空も増えたし
サッカーの付随遠征としては上出来でした。

あとは……ねぇ……(-。-;
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。