SSブログ

上野村へ行こう! [鉄道&旅のいろいろ]

「ケータイ国盗り合戦」鷹狩り
群馬県の主さまは上野村にいるらしい。

群馬県の南西部、南は埼玉の奥秩父で
西隣は長野県の北相木・南相木で……

ふと気が付いたら両方とも私
自力の運転で行っているんですよね。
近くまで行けたんだから
上野村だって行けるはず!

ということで意を決して訪問して参りました
群馬県多野郡上野村。


でも多分動機がこれひとつだったら
ここまで決心は固まらなかったよね。

目的その②は道の駅「上野」のスタンプ
そして主狩り以上に楽しみだった目的その③は
上野ダム見学でありました。

神流(かんな)川上流にある上野ダム。
実は昨年秋、鷹狩りドライブ途中にふらっと立ち寄ってしまった
南相木ダムと姉妹関係にあるそうで
片方は見ているのに、もう片方を見ていないというのは
何とも格好がつかないような気がして
機会を狙っていたんですよね。

ここに群馬県の主さまがいることを知った時の私の喜びたるや(≧∇≦)。


で、上野ダム。

トンネルとトンネルのわずかなすき間に見学広場。
一度見逃して通り過ぎてしまいました。

右から〜


左から〜


洪水吐を天端から〜


ダム湖は「奥神流湖」



南相木ダム同様、東京電力の持ち物ですが
上野村の産業情報センターの方で
ダムカードが作成・配布されています。

私はダム近くにある浜平温泉「しおじの湯」にてゲット。

ダムへ行って来た証拠として
デジカメ等での写真の提示が必要になりますよ。

この8月からカードの配布がスタートしたばかりだというので
本当にいいタイミングで見学出来たなぁ、と思います。


さてさてすっかり脇に追いやられてしまった群馬県の主さま。
のんびり育てて参りますよ(^_^)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。