SSブログ

BSクラシック夜話 [競馬予想]

<大阪杯予想編>


今週のプレミアムステージ・・・
演劇の今週はバーナード・ショー作の「ピグマリオン」の舞台を。ミュージカル「マイ・フェア・レディ」の原作と言った方が分かりやすいんでしょうか?


ピグマリオンと言うと、私なんかはどうしてもギリシア神話の方を思い出してしまうのですが、自分でこしらえた彫像に恋焦がれてしまい、愛の女神に命を吹き込んでもらってその「理想の女性」と一緒になったというピグマリオンの話は、転じてまっさらな女性を「まるで人形のように」自分の理想型に育て上げようとする男の話となった訳で……『源氏物語』の若紫作戦ですか? テーマとして似たようなものが結構あるものですね。


粗野な娘が教育され、磨かれて洗練されたレディになっていく……これまで彼女がたどって来た道にも思いを馳せて、⑤メイショウマンボにしてみます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。