SSブログ

600国への最後の旅路③ [鉄道&旅のいろいろ]

いざ全国制覇[E:sign03]
「ケータイ国盗り合戦」残り9国をめぐる道北・道東の旅


<3日目 川湯温泉~釧路~根室~釧路>


11/23
温泉から駅までバスに乗るも、また乗客は私ひとりだけ……?
やはりバスでここまでたどり着く人はなかなかいないんでしょうね。
宿によっては駅までの送迎もあるようですし。

8:10 釧路行き普通列車にて釧路まで。
ちょっと期待していたんですが、やはりタンチョウには遇えずじまい。残念[E:weep]

花咲線に乗り換えて根室に行って、この日……というかこの旅で国盗りに続く2番手のイベントだった念願の「根室さんまロール寿司」をいただきます。

残り2つくらいになったらお茶漬けに。
600国への最後の旅路③
昆布のきいた熱々のお出汁をかけるとさんまに程よく熱が通って、味と食感の変わるのがおもしろかったですね。


東根室駅。
600国への最後の旅路③
これでJRの東西南北の頂は全て制覇かな[E:scissors]


3日目の泊まりは釧路。夕飯は釧路ラーメン。
600国への最後の旅路③
寒い所のラーメンは、スープの味が濃いなぁ[E:coldsweats02]


(3日目終了)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

あきづき

<p>根室本線の釧路〜根室の見所は、何といっても海岸風景。エゾジカが普通に現れる林が続く風景も、里の路線である中央線とは違った趣があります。</p>

<p>マニアックな見所なら、終着近く、線路際を牛がうろうろしている先にある航空自衛隊のレーダーサイト。あれは通常は山の上や離島の人里離れた場所にあるもので、列車から間近に見られるのは根室だけです。<br />
全国28レーダーサイトを巡ると、稚内・根室・佐渡・輪島・串本・対馬・福江・沖永良部島・宮古島…という按配で、国盗りの海沿いの国はほとんど取れますよ。</p>
by あきづき (2012-12-03 23:35) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
確かにエゾシカは「飼ってるん[E:sign02]」ていうくらいたくさん見ましたね[E:coldsweats01]</p>

<p><br />
牛も見ましたがレーダーサイトは……?(@_@)?</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-12-04 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。