600国への最後の旅路① [鉄道&旅のいろいろ]

いざ全国制覇[E:sign03]
「ケータイ国盗り合戦」残り9国をめぐる道北・道東の旅

<1日目 甲府~羽田~稚内~旭川>

11/21 AM7:06 甲府駅をかいじ号で出発。
新宿~品川と乗り継ぎ、京急線まわりで羽田着が10時頃であります。
ついうっかり南方面の搭乗口へたどり着いてしまって
出発ロビーまでえらく歩かされることになりました[E:wobbly]

11:00羽田発、稚内空港直行便。
到着して約1年1ヶ月ぶりの国盗りの感慨にふける間も無くバスに乗って稚内駅へ。バス→電車の乗換えがたったの10分ですよ。JR最北端の写真なんか撮っていたら、お昼ご飯どころの話ではなかったですよ[E:weep]
600国への最後の旅路①

持参したお菓子で空腹を紛らわしつつ、旭川までの4時間の南下旅。特急「サロベツ」の中で読んだ情報誌の中に旭川の地ビールのお店のことが載っており、旭川へ着いたら突撃をかけようと妄想を膨らませます。

17時過ぎに旭川到着。ホテルにチェックインして「大雪地ビール館」へ。
とりあえずの地ビール5種類飲み比べセット。
600国への最後の旅路①
左から 大雪ピルスナー/ケラ・ピルカ/黒岳/富良野大麦/萌芽
富良野大麦をグラスでもう1杯いただいて、1次会(爆)は終了。

〆はもちろんラーメンを「山頭火」さんで。

(1日目終了)

あきづき

<p>何と際どい日程…羽田で極端に離陸渋滞したら、北風で遅れを取り戻せなず、稚内で待ちぼうけでしたよ。ともあれ、宗谷本線の見所区間はまだ明るいうちだったようで、何よりでした。</p>

<p>JR北海道の社内誌は純道産で、道民向け度も高いため、本当に地元で定評ある観光地やお店の情報が多く、結構役立ちますよ。</p>
by あきづき (2012-11-29 19:19)

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
遅れたら遅れたで、次(3時間後[E:coldsweats01])の特急でもいいと思っていましたよ[E:wink]<br />
でもそうなったらきっと旭川地ビール一揆は無かっただろうなぁ[E:smile]</p>

<p><br />
宗谷本線の見所……?(@_@)</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-11-29 23:33)

あきづき

<p>稚内南方の湿原、利尻富士と日本海の眺め、天塩中川等の沿線の随所にある渓谷などが見所です。小さな町や、本州とは違う植生の様子を眺めるだけでも楽しめますよ。</p>
by あきづき (2012-11-30 00:35)

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
稚内からだと進行方向向かって右側だったんですね[E:wobbly]<br />
陽が当たるからと左側に座っていたので……[E:shock]</p>

<p><br />
リベンジにまた行きたくなっちゃったなぁ[E:coldsweats02]</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-12-03 00:25)