SSブログ

プレーオフ [サッカー]

今年のJ2も残すところあと1節。
はっと気が付いたら、計算する間も無く
6位以上(=プレーオフ圏内)のチームが
確定しているじゃないですか[E:shock]

夏の辺りにはばりばりに首位争いをしていたはずの
東京Vや山形が最終的には昇格戦線から弾かれるんですから
本当に今年のJ2は混戦だったんだなぁ、としみじみ思います。

で、2位から6位の5チームのうち
自動昇格の2位になれる可能性があるのは
京都・湘南・大分・横浜FCの4チーム。
京都が勝てばそのまま逃げ切り
引き分けたり敗れたりした場合、他のチームに望みが出て来ると。

甲府も一抜けしたはずなのに
なんで結局この争いに巻き込まれちゃっているかなー[E:gawk]
もっとゆったりした気持ちで最終節を迎えたかったですよ。
(先日からお伝えしていますが、京都の最終節の相手は甲府です[E:sweat02])

2005年のシーズンの最終節とまったく逆の立場で
あの時の京都も相当やり辛かったんだろうなぁ、と思いつつ
こちらはこちらで「24試合無敗記録」を目指して戦うだけですね。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

くーこ

<p>改めてみて2005年終盤はスゴかったですね。<br />
天皇杯千葉戦フルメン延長戦とか停電とかダブルハットとか。<br />
私的一番は札幌ドームのロスタイムの奇跡[E:happy01]<br />
ロスタイムでの同点→逆転→追加点は最強。<br />
『3分あれば3点入る』<br><br>そんな2005年はあまり観に行っていないのであった…。<br />
ゴール裏の芝生が懐かしい[E:sweat02]</p>
by くーこ (2012-11-05 21:23) 

ぐらーね@管理人

<p>>くーこさま<br />
本当に2005年シーズンの最後は、あまりにも劇的過ぎる展開でしたよね。<br />
今でも本が一冊書けるんじゃないかと思うくらいの内容の濃さ。</p>

<p>今回は逆の立場で、さてどうなりますことやら[E:gawk]</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-11-06 01:08) 

あきづき

<p>ぐらーね様は…どこと一緒にJ1に行きたいとお考えに?</p>
by あきづき (2012-11-06 17:37) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
きっつい質問ですねぇ[E:shock]<br />
例え思っていても、具体的に挙げられる訳ないじゃないですか[E:smile]</p>

<p>ひとつ言うなら<br />
「アウェイ遠征が行きやすいにこしたことはない」<br />
ですかね[E:confident]</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-11-06 19:21) 

あきづき

<p>では質問を変えます(法廷ドラマか?!) 。<br />
甲府と入れ替わりにJ1から落ちてほしいのはどこですか?[E:smile]</p>

<p>冗談はともかく、今夜のNHKニュース9はJ1残留争いを取り上げ、Jリーグ創設以来ずっと1部だったガンバ大阪が結構危ないという話題が中心でした。今夜は引き分け…</p>
by あきづき (2012-11-07 22:42) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
リーグ最終盤のこの時季、やはり優勝戦線と共に話題になる「降格・昇格」争い。</p>

<p>昨年対戦のなかった札幌はともかく、只今降格圏内にいるガンバ・新潟は<br />
「昨年甲府からひとつも勝ち点を奪えなかった」<br />
チームだという共通点があります[E:gawk]<br />
与し易い所に是非とも残って頂きたいのは、やはり心情ですよね[E:bleah]</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-11-07 23:41) 

あきづき

<p>前にご教示いただいた、勝ち点制での引き分けの件。昨夜のガンバは終盤何とか引き分けに持ち込んだのに、なお悔しがっていたのも宜なるかな。</p>
by あきづき (2012-11-08 07:37) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
ガンバさん的には夕べの試合、もし勝っていたらとりあえず降格圏内から脱出出来ていただけに、その兼ね合いもあったのでしょうね。</p>

<p><br />
でもこの執念で拾った勝ち点「1」がいずれ大きな「1」にならないとも限らないのが「勝ち点制」の醍醐味です[E:catface]</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-11-08 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。