SSブログ

2匹のうさぎ [野球]

セ・リーグのクライマックスシリーズ
ファイナルステージの中継を観るとてテレビをつけた瞬間
頭の中でちら、と何かがひらめいた。

「……今夜のNHK-FM『ベスト・オブ・クラシック』は何だったかな?」

番組表で調べてみたら、“NHK音楽祭”の文字。
ティーレマン&ドレスデン国立管によるブラームスの3番と1番ですと[E:sign02]

巨人の動向も気になるし、ティーレマンのブラームスも聴き逃せない。
で、結局苦肉の策として「テレビを画面だけにして、FM放送を聴く」という
いつもの力技が発動したのであります。

決して好みと言う訳ではないのに、ところどころ引っかかっては
「そこはそう来るー[E:sign02]」と突っ込んだり笑ったりしている内に
知らず引き込まれてしまっている自分に気付く。
摩訶不思議なティーレマンワールドはこの日も炸裂[E:coldsweats02]

まぁ、興味深くはありましたよ。
少なくとも村田のホームランを見逃してしまったくらいには[E:gawk]

でも序盤の展開から言って、試合があんなに早く終わるとは思わなかったよ。
最後くらいはゆっくり観られるものと。
しかしアンコールの曲が「何だ、“リエンツィ”か[E:sweat02]」とわかった時には

「あれ、西村じゃん? 9回表じゃん?」

演奏が終わると同時にテレビに集中し、西村コールに加わりました。
最後はちょっとばたばたになってしまいましたが
追ったうさぎは2匹とも楽しめたかな[E:smile]


ともかく後のない崖っぷち、徳俵に乗っかった状態から
よく3連勝でひっくり返したと思うよ>巨人。

初めの内はまったく打てなくて、ダメダメなのに
後半はものすごい勢いで盛り返す。
今年の巨人のシーズンの縮図を、この6試合に見たような気がします。
日テレのアナウンサーも同じようなことを言っていましたから
そう感じていたのは他にも結構いたのかも。

日本シリーズは今週末から……早いな[E:gawk]


<今回の教訓>
トップに10.5ゲームつけられた2位から
3連勝であっさり日本シリーズ王手。
気がよくなるのはわかりますが、やはり最後まで
色気を出してはダメだということですね。

しかも指揮官が[E:sweat02]


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

あきづき

<p>CSファイナルステージの巨人の戦いぶりは、ブラームスの1番の如き流れでしたから、ちょうど良かったでしょう。</p>

<p>摩訶不思議という表現には、非常に共感します。ただ、録音や中継で誰の棒かすぐわかるほど個性的なのに、あちこちからお座敷がかかり続けるのですから、当代一幸福な指揮者かもしれませんよ。</p>
by あきづき (2012-10-23 19:43) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
「歌え、歓喜の歌を」ですね[E:coldsweats01]<br />
まぁどんな形であれ、世間に注目されるというのは大切なことですから[E:catface]</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-10-25 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。