SSブログ

焼豚卵飯 [徒然日記]

愛媛県は今治市発祥のご当地B級グルメ。

携帯サイトの「ご当地ポンタ」のゲームにおいて
愛媛県・東予エリアに出現するアイテム。
恥ずかしながらこれで初めて知りました[E:sweat02]

とても気になっていたところ、近所のスーパーで
「今治焼豚卵飯」用のタレ付きチャーシューが
レトルトパックで売られていたのを見つけて
即買いしてしまいましたの(半額でしたしね[E:bleah])

完成図
焼豚卵飯
いわゆる「チャーシュー丼の目玉焼きのせ」
本来は目玉焼きを2つのせるのが「正式」だそうですが
2つものせたらカロリーとコレステロール値が……ねぇ。

(「ご当地ポンタ」より引用)
焼豚卵飯

チャーシューがこれでもかというくらい枚数入っていて
敷き詰めたら下のご飯が見えないくらいに覆われちゃいました。
「ビバ 焼豚卵飯[E:note]」とご機嫌で歌っていたら。

……ひとパック2人前だったらしいですよ[E:coldsweats02]
どうりで量が多いはずだー。

少しだけ取り分けて、今日のお弁当もチャーシュー丼にしたさー。


次は地元で本物を食したいね[E:delicious]


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

あきづき

<p>今治といえば、造船とタオルの街。名産の食べ物といえば、何といっても鯛、それから焼き鳥(もっぱら皮を焼く)ですが…最近はそんなものがあるのですか。</p>

<p>ちなみにこの街、昭和20年代頃までは、「いまはる」と読むのが一般的だったそうです。地名の読みが自然に変わるのはよくあることですが、戦前からの市の名前が化けたのはここだけでしょう。</p>
by あきづき (2012-05-15 19:11) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
確か「秘密のケンミンショー」でも紹介された、話題の丼ですよ。<br />
ちょっと新しいのかもしれませんが。<br />
<br />
鯛めしも一度食べてみたいですねぇ。</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-05-16 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。