SSブログ

<冬の陣>追い込み第2弾 [鉄道&旅のいろいろ]

これからお馴染みのクリスタルライナー(甲府[E:leftright]関西の深夜バス)で
関西方面へ出かける予定でありますが。

いつものように自宅近くの湯村温泉からの乗車にして
後になってからはた、と気が付きました。

明日の夜帰って来るのは甲府駅。
路線バスも終わっている中、どうやって家まで帰ると?

[E:shock][E:shock][E:shock]

そうしたら今日のこの雨降りです。
朝は降っていなかったので自転車をすっとばしましたが
帰りはそういう訳にいかない。
ちょうどいいわ、と自転車を駅に置いたまま、今日はバスで帰宅。

ひと晩外泊になってしまうけれど許してね[E:sweat02]


では行って参ります[E:paper]
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

あきづき

<p>湯村温泉と聞くと、申し訳ありませんが思い出すのは兵庫県の方…吉永小百合さんの「夢千代日記」の舞台(私が好きだったのは「八百八町夢日記」ですが)。</p>

<p>温泉の白鷺伝説はあちこちにありますが、わが道後温泉が本家面を。温泉本館の頂には鳳凰のように鷺がとまり、裏手の地名は鷺谷(さぎだに)です。<br />
もっとも、松山のタクシーに「道後鷺谷」と言えば、「お墓ですか?」と答が帰りますが。</p>
by あきづき (2012-03-03 22:35) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
[E:tv]「水曜どうでしょう」的にも有名なのは兵庫県の方[E:coldsweats01]<br />
<br />
山梨の湯村温泉と言うと、先日の厄除け地蔵尊と<br />
太宰治くらいしかありませんからねぇ[E:wobbly]</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-03-03 23:08) 

あきづき

<p>あちらの湯村は、「夢千代」以前は本当に無名でした。城崎の陰に隠れてた地味な温泉場で、だからあの作品の舞台になりました。</p>

<p>さて、「湯村」や「湯本」は半ば普通名詞の感じで、地域イメージがつきづらいように思えます。「湯湧温泉」くらい開き直る?と、強力なインパクトがありますが。</p>
by あきづき (2012-03-04 20:05) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
やはり固有の地名の方が覚えてもらえる率が高いですかね。<br />
 <br />
湯涌温泉[E:spa]と言うと……<br />
国盗り的には石川県のプチ難所ですね[E:coldsweats01]</p>
by ぐらーね@管理人 (2012-03-05 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。