SSブログ

後日作業 [徒然日記]

職場の忘年会の会費が「千円でいい」ときいて
「それで本当にいいんですか? 会費以上に飲み食いしますよ?」
と思わず返してしまったぐらーねです[E:coldsweats02]

ゆず酒の皮を取り除きました。
もったいないのでそのまま冷蔵庫に取ってあります。
また暇を見つけて砂糖で煮詰めて
ゆずピールにしたいと思います[E:note]


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

あきづき

<p>後日…ぐらーね様には必ず近々訪れることでしょう。</p>

<p>防衛予算不足への対応に、「後日装備」があります。新規取得の自衛艦等について、武器等を一部省略して予算枠に収め、お金ができたら後付け…というもの。鉄道の新駅で、ホームの屋根の一部やエスカレーターが準備工だけだったりするのと同類です。</p>

<p>そして、近年はこの「後日」がたいてい来ず終い…<br />
高性能機関砲という火器がありますが、たまに誤って弾が出て、舞鶴基地の裏山に飛び込んだり(被害なし)、ハワイ沖で訓練相手の米軍機を撃ち落としたり(乗員は無事でした)。<br />
これらの事故、妹の「きくづき」がこれを貰えたのに、付かないまま退役した姉「たかつき」の怨念の仕業という人も…</p>
by あきづき (2011-12-21 19:55) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
自衛艦って……</p>

<p><br />
敬称が女性形なんですか[E:typhoon]</p>
by ぐらーね@管理人 (2011-12-25 00:35) 

あきづき

<p>欧米語で、船はすべて女性扱い。名詞に性別がない英語も、代名詞は軍艦でも“she”です。</p>

<p>日本語固有では、航空機や小型艦艇を子供に見立てて世話を焼く艦を“○○母艦”(今日では差別表現?)と呼ぶほか女性表現はしない気が…むしろ軍艦は、“雄姿”等男性的表現が普通でしょう。</p>

<p>ただ、英語の直訳から入ったらしい語彙では女性扱い。初航海は“処女航海”、優美な客船は“瀬戸内海の女王”←“大西洋の女王”の真似…<br />
同型船は“姉妹船(艦)”。“兄弟船”では…鳥羽一郎[E:note]。</p>
by あきづき (2011-12-25 21:42) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
言われてみれば、船関係は女性形の表現が多かったですね。<br />
うっかりしていました[E:bearing]</p>
by ぐらーね@管理人 (2011-12-27 09:53) 

あきづき

<p>おかげさまで、雑学知識がひとつ増えました!</p>

<p>この話から気になった…<br />
米空母「ロナルド・レーガン」<br />
英空母「プリンス・オブ・ウェールズ」<br />
仏空母「シャルル・ドゴール」<br />
独戦艦「ビスマルク」<br />
等々、山ほどある(あった)男性著名人の名前を持つ軍艦の代名詞は?</p>

<p>在日米軍筋や商社筋に尋ねたら、異口同音に「一部の人は彼やそれを使うが、たいていはやっぱり彼女でしょう」…何とも奇妙な!<br />
ただ、駆逐艦「イスンシン(李舜臣)」等を持つ韓国は、軍艦を擬人化した代名詞は人名艦に限らず彼だとか(ちなみに中国には人名艦なし)。</p>

<p>日本は旧海軍・海自とも艦名に人名を使わないので、この心配はせずに済みます(「しらせ」の直接の由来は地形名「白瀬氷河」)。</p>
by あきづき (2011-12-28 00:05) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
いろいろと調べていって芋づる式に見識が拡がるのは<br />
とっても楽しいですよね[E:happy01]<br />
私も勉強になったわぁ[E:good]</p>
by ぐらーね@管理人 (2011-12-30 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。