SSブログ

悲喜こもごも [野球]

朝晩すっかり寒くなって参りました。
そろそろ手袋かなー、こたつかなーなどと
つい考えてしまうぐらーねです。

プロ野球のドラフト会議が毎回いろんな意味で
悲喜こもごもになるのはいつものことですが
G党として今年はちょっとね[E:weep]

まぁその後の特集番組で泉ピン子女史が
多分私も含めたほとんどの人が思っていたであろうことを
全てズバッと言ってくれましたので
大分落ち着きましたけれども。


久しぶりの「県内関係者ドラ1」で
(しかも3球団競合[E:sign01])
山梨県をお祭り騒ぎにしました
東海大甲府の高橋周平選手にも
大きな期待を寄せたいと思います。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

あきづき

<p>仕方ありません。あれはプロ野球界の総意です。</p>

<p>自由獲得枠・希望入団枠の廃止理由が不正防止なのは表向き。実際は人気低下対策。完全抽選によって新人獲得費用を抑制し、悲喜劇で話題作りをしよう…が読売球団も含む各球団の本音ですから。</p>

<p>プロスポーツは、もともと敗者がいないと成り立たない残酷な興行。個々の選手の涙も売り物のうちです。</p>
by あきづき (2011-10-28 19:28) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
逆に阪神は大学№1スラッガーを見事1本釣り<br />
おめでとうございます[E:shine]<br />
</p>
by ぐらーね@管理人 (2011-10-29 16:31) 

あきづき

<p>菅野の件、讀賣も報知も「残念」一色で、「制度がおかしい」論は抑えていました。巨人の台所も大変で、人件費抑制第一ですから…</p>

<p>先日、仕事で讀賣本社の某幹部を訪ねた後の雑談で、先方は「いまやファン最多球団は阪神だろう」と嘆息。別に阪神の人気が高まったわけでなく、「東京人の野球離れで巨人ファンが漸減している」から。<br />
そういえば、職場や生活の場で接する東京育ちの20代の人々は、ほぼ野球に興味がありません。一方、関西圏は音楽・演劇・グルメ事情が東京に比べれば寂しく、阪神の応援でもするしか…ですね。</p>

<p>Jリーグは「プロ野球がない地方都市中心」ですが、そのプロ野球も「音楽や演劇やグルメの都・東京を除く地方の興行」へ…<br />
いまや国民的スポーツは、ほぼサッカー全日本とオリンピック日本代表(うちメジャー競技のみ)だけです。</p>
by あきづき (2011-10-30 15:28) 

ぐらーね@管理人

<p>>あきづきさま<br />
そうですね。<br />
[E:soccer]甲府なども市民20万人弱の割に集客率がいいとは言われますが、結局それより他に娯楽がないからみんなそろって来てる訳で[E:coldsweats01]<br />
<br />
でもJリーグも一時期に比べて全体的に観客が減って来ています。プロ野球に限らずとも娯楽の多様化は深刻ですよ。<br />
<br />
<br />
日本ハムに個人的な恨みはありませんが、今日ははちょっぴりすっきりしました[E:gawk]</p>
by ぐらーね@管理人 (2011-10-30 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。