SSブログ

連続編み [ものづくり全集]

連続編み

モチーフつなぎのマフラー。
2×24で総計48枚。
 
しかしこのモチーフ、「1枚1枚編んでつなぐ」のではなく
全部連続して、1本の糸で編んでいます。
途中はさみを入れていません。1度も。
 
よれないように編みつなぐのが少し面倒ですが
慣れてしまうと「こんなに楽なモチーフつなぎの技法があったのか!」と
ほとほと感心してしまいます。
 
ベストやセーターや、もっと応用が広がると楽しいでしょうね。
 

連続編みモチーフの模様集 Book 連続編みモチーフの模様集

販売元:日本ヴォーグ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ミッチー

<p>連続して編まれているなんて凄いですね(*'o'*)<br />
今度見せて下さい!実物を見てみたいです(*^ー^*)</p>
by ミッチー (2009-10-15 20:43) 

ぐらーね@管理人

<p>>ミッチーさま<br />
今度会う時にでもぜひ。<br />
ただし夏糸ですが[E:coldsweats01]</p>
by ぐらーね@管理人 (2009-10-16 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。