SSブログ

ちょうちょ [生き物ばんざい!]

一時期、蝶の幼虫の飼育にハマったことがあります。
イモ虫とか毛虫とか、確かにグロテスクなんですが
将来どういうものになるのかはわかっているので
アゲハの幼虫だってかわいく思えてしまいます。
 
とりあえずエサだけ与えておけば
後は時々フンの掃除をするだけでいいし
うまくすれば脱皮や、さなぎから蝶になる瞬間に
立ち会ったり出来ますし(これは本当に感動します)。
 
1ヶ月ちょっと、生き物を飼う体験が出来て
成虫になったら放せばいいから、後腐れもなし。
ものすごくお手軽で楽なんです。
 
気を付けなければならないのは「寄生虫」ですね。
特にモンシロチョウの青虫ですと
自然のままある程度育ってしまったものは大抵
寄生虫に侵されていますから
出来れば「うみたてたまご」で捕獲して育てたい所です。
 
……あ、何だか久しぶりに飼いたくなって来ました[E:happy01]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。