SSブログ

国盗り経過報告・23 [ケータイ国盗り合戦]

冬の北陸観雪ツァー・1日目。
 
 
東山道・・・本巣・山県/長浜/高島/堅田
 
畿 内・・・右京
 
山陰道・・・亀岡・園部/綾部/福知山/舞鶴
 
北陸道・・・小浜
 
以上10国   302/600
 
 
 かつて、甲府を朝一番に出て中央線経由で名古屋に着くのは、11:23だったと記憶している(特急を使わない場合)。中津川からセントラルライナーの使用で、ライナー券(310円)の上乗せはあったが、名古屋を11:30に出発する大垣行きの新快速には、トイレや買い物の暇はなくとも乗り換えるだけなら充分すぎるほどの余裕があったのである。
 
 それが昨年3月のダイヤ改正でだいぶ事情が変わった。中津川発10時台のセントラルライナーの時刻が15分ほど遅くなり、名古屋へ1番早く着く電車は10:09中津川発の快速電車に。しかし肝心の名古屋到着は11:27である。小さな駅で、同じホームの向かい側で乗り継げるならともかく、名古屋ほどの大きな、しかも慣れない駅で、ホームを移っての乗り換え3分はきつい。荷物を抱えて、となるとかなりきつい。
 
 「駅すぱあと」や携帯の乗り換え案内サイトなどで可能な乗り継ぎだと結果が出ていても、実際に体験してみないとわからないことがある。どきどきしながら名古屋へ向かっていたその耳に、信じられない放送が入った。「行き違い列車の遅れのため、ただ今予定時刻を3分遅れて○○駅を出発しました」 ……また、ですか。
 
 通りかかった車掌さんを捕まえて「名古屋発11:30大垣行きの新快速に乗りたいんですけど間に合いますかねぇ」と尋ねても「今のところは何とも言いようが」と返ってくるのは当たり前のことで、これは予定を変更するか、代案を出さなければならないかなぁ、と時刻表を開いてみる。途中経過のアナウンス。「このままの遅れで行きますと、名古屋駅到着予定時刻は11:29になります」それでも1分稼いだのか……。まったく可能性無しと言う訳でもなさそうだし、その先のことはとりあえず乗り換えに挑戦してみて、駄目だった時に改めて考えることにしよう。
 
 金山駅で、こちらの快速に1歩遅れて発車する大垣行きの新快速を見つける。どうやらあちらも2,3分遅れているようだが、名古屋駅での予定停車時間3分を短縮して調整してくるかもしれない。荷物を持って乗車口で待機。名古屋駅到着。飛び出して階段を下りる! 隣のホームの階段を駆け上がる! 4分の3ほど昇ったところで発車のベル。
 
「乗りますー! 乗らせてくださーいっっっ!」
 

走りながら思わず大声で叫んでいた。申し訳ないと、それでも思いつつ駆け込み乗車。すべり込む。ドアが閉まる。
 
ま、ま、ま……間に合ったーっ!!!
 
焦って走ったのと叫んだので、喉が絞れるように痛い。それでも何とか座ることが出来てしばらくしたら、かなり落ち着いて楽になった。やはり乗り換えには5分くらいの時間的(精神的)余裕があった方がいいな、とつくづく思う。
 
 大垣駅で購入した缶ビールの、何ておいしかったことか!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。