切符取れたー! [鉄道&旅のいろいろ]

さぁ、決戦の金曜日。
朝4時半に目が覚める。

と言うか、ここ1週間ばかり「予定の切符が取れなかったらどうしよう……」と思い詰めていて、実質ひと晩3,4時間くらいしか寝られない日々が続いていたのですよね(苦笑)。代案はいくらでもあったはずなのに。

仕方がないので6時頃布団を抜け出し、景気づけに洗濯と掃除をこなし、FMでザンデルリングの振ったベートーヴェン&ブラームスを聴くともなく聴いていざ出陣! K駅では心もとなかったので、隣のR駅へとバスででかけます。

10時10分前。上りと下りの普通列車が出て、30分ほどの合間。みどりの窓口へ申込書を提出。

「北斗星……ねぇ。今本数少なくなっちゃったから取るの難しいよねぇ。……ま、でも打ってみますね」

期待と不安でもうどきどきの待ち時間。
15分ほど後

「はい、取れました! 10月12日、上り北斗星のB寝台ソロ(個室)です」
あ、あ、あ、
「ありがとぉございますぅーっ![E:up](声裏返り)」

最悪開放B寝台でも北斗星に乗れれば御の字、と思っていたけれど、そこはやはり女性のひとり旅ですから色々と問題はある訳でして、何としても個室は押さえたかったところ。もう本当に感謝してもしきれません! いよいよ寝台列車デビューなのね……もうわくわくです!

ということで。
来月の9日~13日、北海道へ行くことになりましたーっ!
「ぐるり北海道フリー切符」利用で10月9日(木)仕事がはねた後そのまま甲府駅より<かいじ>~<むさしの>~<はやて>~<つがる>~<はまなす>と乗り継いで札幌入り、3日間主に北海道の西半分を中心に乗り倒して<北斗星>で帰ってくる、と。相変わらず観光はなく、特定の馬に会いに行く予定もなく、ただ純粋に電車に乗る&国盗りの旅になることでありましょう。後は無事に1ヶ月後を迎えて、天災等のアクシデントがないことをただ祈るばかりであります(昨日の地震にはちょっと焦りました)。

本当にもう嬉しくて嬉しくて、そのまま祝杯[E:beer]でも挙げたいくらいでしたが、さすがに就業前だったので泣く泣くあきらめ、代わりといっては何ですが勢いに任せて、実家の母が「行きたいなぁ」と言っていたベルリン交響楽団・甲府公演のチケットを、あたくしの分まで含めて購入してしまったのでありました。ちなみにそのコンサートは9月23日(火・祝)のマチネ(昼公演)でありまして、VF甲府のホーム対FC岐阜戦(ナイトゲーム)とダブルヘッダーへ挑むことに……うわぁ。

<おまけ・R駅での後刻談>
[E:capricornus]「あのー、すみません。先日K駅でこれ(ぐるり北海道フリー切符)の行きの電車の指定を取ってもらったんですが、はまなす号だけは『新幹線に乗ったら急行はまなすの指定は取れませんので、自由席に乗ってください』って言われたんですよね。でも調べたら寝台車はダメだけど普通指定は大丈夫なはずなので、お願いしてもいいですか?」
[E:train]「あー、確かに指定席乗れますね。取ってみましょう」
[E:capricornus]「女性専用席が空いていたらそちらで……」
[E:train]「そんなのがあるんですか!? あ、はいはい、わかりましたー」
(マルス操作)
[E:train]「はい、取れましたよー。10月9日、青森22時42分発・急行はまなす号指定席(女性専用)ですね」

先日K駅で繰り広げてしまったあの押し問答は一体なんだったの……? もっと押しの強い性格になりたいなー、と思いつつ、相手方にも自分たちの扱っている商品について、もっとプロ意識を持って勉強してもらいたいなー、と感じた一件でありました。それにしても何とも扱いづらい客であることよ……。

MIDORI EXPRESS

<p>おお、寝台列車デビューですか。<br />
純粋に乗り旅になりそうということですが、<br />
北海道の乗り旅は景色も楽しめますから<br />
十分楽しんできてくださいね。</p>

<p>しかし…K駅といいR駅といい<br />
(だいたい駅名の想像はつきますが(笑))<br />
ちょっと両駅の社員とも勉強不足ですな。<br />
このやり取りを見ていると、ぐらーねさんが<br />
扱いにくいお客さんとは全然感じないのですが(苦笑)。<br />
</p>
by MIDORI EXPRESS (2008-09-14 22:36)

ぐらーね@管理人

<br />
「ぐるり北海道フリーきっぷ」自体があまりこの辺りの駅では出ないみたいで、慌てたのでしょうね。<br />
まずはその切符を扱っているかどうかの確認から始まりましたからね。<br />
北東北辺りの切符はこちらでも結構大きく宣伝しているのに。<br />
ちょっと一悶着ありましたので、敢えて駅名は伏せたのですが<br />
やはりわかる人にはバレますか(苦笑)。<br />
 <br />
ともあれ楽しんで来ようかと思います。紅葉[E:maple]に当たったらいいなぁ。</p>
by ぐらーね@管理人 (2008-09-15 17:34)

MIDORI EXPRESS

<p>時間があれば是非帯広でばんえいを…と<br />
思ったのですが、今回は西北海道方面が<br />
中心なんですよね。ばんえい帯広は是非一度<br />
生で見ることをオススメします。</p>

<p>あとは…そうですねえ。<br />
時期的にはちょうど紅葉いいんじゃないんでしょうかね?<br />
(昨年は10月頭に北海道に行きましたが、<br />
新夕張~新得間あたりは紅葉が始まってましたしね)<br />
それとやはり美味しい食べ物ですかね。<br />
存分に堪能してきてください。</p>

<p>北斗星が天災(地震・大雨など)で運休に<br />
ならないことをお祈りします。<br />
(ここ最近2人ほど犠牲になった方を知っているので(苦笑))</p>
by MIDORI EXPRESS (2008-09-15 23:36)

ぐらーね@管理人

<p>早速ありがとうございます♪<br />
 <br />
ばんえいはいつか……と思っています。<br />
見るより「あれに乗りたい」気持ちの方が<br />
強かったりしますが(苦笑)。</p>
by ぐらーね@管理人 (2008-09-16 15:28)