SSブログ

グランプリシリーズ開幕 [その他スポーツ]

フィギュアスケートのシーズンが始まると、やはり冬が近づいて来ていることを実感させられます。

特に今季はオリンピックという大きな目標が終って色んなリセットがなされる時季なので、4年後に向け世代交代で出てきた新しい才能を見つけたり、現役にとどまった選手でも心機一転で違う世界を切り開いていく様を見る事が出来る、おもしろいシーズンでもあります。

それにしても今回グランプリシリーズの初戦を優勝で飾った(安藤)美姫ちゃんの変貌ぶりには、驚くと同時にほれぼれしましたね。技術的な細かい所はよくわからないのですが、あのストレートラインステップひとつとってみても明らかにレベルアップしているのが、素人目にもわかりましたもの。いやぁ、もう踊る、踊る。

しかもフリーの選曲はメンデルスゾーンのヴァイオリン・コンチェルト。通称「メンコン」(笑)。すごく表現が難しい曲だと思うのだけど、チャレンジしたことに対しても、またそれを自分のものにしつつあることに対しても称賛を惜しみないのでした。

男子で優勝した織田くんともども、この好調子が続いてくれるといいですね。そして(浅田)真央ちゃんの復調を願ってやみません。しかしこうしてみると、いま日本のフィギュア界ってすごい逸材がひしめき合っているんですね。目移りしてしまって大変だわ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。