SSブログ

Vol.25 ヴィオレッタ [音楽的馬名列伝]

http://db.netkeiba.com/horse/2003102301/

(1)
ヴェルディのオペラ『椿姫』のヒロインの名前。
てっきりラトラヴィアータの一族かと思っていたら違うのね。
父親がテイエムオペラオーなので、その流れもあるのかな。

(2)
アレクサンドル・デュマ(息子)の原作の小説では
マルグリッド・ゴーチェ。
モデルとなった、実在の女性の名前は
マリ・デュプレシ。

(3)
『椿姫』は私が生まれて初めて生の舞台を観たオペラ。その時は全曲版のCDを買って付録のリブレット片手に聴き込み、原作の小説まで読むという熱心ぶりで予習に励んだものです。まだ短大の学生だったのですが、秋の公演に向けて夏休みが丸々『椿姫』で消えました。

さてそんな夏休み明け、苦手だった谷崎潤一郎『吉野葛』の通読授業のレポートで、書くに事欠いて『椿姫』の小説を引き合いに出し、日本と西洋の一人称小説の違いについて堂々と比較文学論を打ち立てたこともありましたっけねぇ……。多分読んだ方は面食らったと思うのですが、及第点はもらえたんだから、決して間違いではなかったんだと確信していますよ、今でも。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。