SSブログ

Vol.21 コンラッド [音楽的馬名列伝]

http://db.netkeiba.com/horse/2002100897/

(1)
バレエ『海賊』の主人公……なのだけれど、最初に名前を聞いた時すぐにはぴん、とこなかったように、存在はあまり濃くないようで。全幕通して観れば随所にかっこいい踊りはあるものの、いかんせん全幕で舞台にかかる機会が稀過ぎ。近頃アメリカン・バレエ・シアターの方から全幕ものの映像が出たのですが、パッケージの写真は脇役であるはずの奴隷商人だったという事実も。マラーホフが演じていたからなぁ。

(2)
ガラ・コンサートやコンクールでよく踊られる『海賊』のパ・ド・ドゥは、元々コンラッドと恋人のメドゥーラ、手下のアリの3人で踊るパ・ド・トロワだったものを、確かかのヌレイエフ(注・馬じゃありませんよ)が改訂したんじゃなかったかな? メドゥーラとアリの世界で出来上がってしまって、コンラッドの入る余地がない、というのがなんとも哀れを誘います。

(3)
馬にしろバレエの主人公にしろ、つい「さま」を付けて名前を呼んでしまいがちなのは、多分>『今日から○王!』の影響ですね、きっと(爆)。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。