SSブログ

第337回「きらクラDON!」

NHK-FM「きらクラ!」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


今回は沖縄県南城市にて行われた
公開収録の模様が放送されました。

沖縄という地にも関わらず
日本各地から熱心なリスナーさんが多数押しかけたようで
その熱気がラジオを通しても感じ取れるみたいでしたね。


会場のお客様を巻き込んでの「生DON!」は5問。

〈1問め〉モーツァルト/「フィガロの結婚」序曲
〈2問め〉サン=サーンス/「動物の謝肉祭」から“水族館”
〈3問め〉バッハ/イタリア協奏曲から第1楽章
〈4問め〉バルトーク/管弦楽のための協奏曲から“中断された間奏曲”
〈5問め・中トロ〉ベートーヴェン/ヴァイオリンソナタ第5番「春」から第1楽章

1曲めから3曲めは私も1発で当てましたが
バルトークはさすがに無理、中トロも
「ヴァイオリンソナタなのにピアノ伴奏の部分を流す」
反則技だったため、即答は出来ませんでした。
もう何だかねー。


それでは第337回の「きらクラDON!」

フィギュアスケートでも多くの人が使用している楽曲ですが
耳にした瞬間にぱぁーっと私の頭の中に広がった映像は
果たして誰の演技だったんだろう……。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。