SSブログ

第320回「きらクラDON!」 [クラシックな日々]

NHK-FM「きらクラ!」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第319回の答えは
シューベルトの交響曲第8番「ザ・グレイト」から
第4楽章でした。

たらら  ららら  らん♪

相変わらずシューベルトの音楽に
「萌えスイッチ」なるものを
押されまくっている人間ですから
そりゃ反応しますよねぇ(苦笑)。

シューベルトの交響曲のいわゆる「番号問題」。
確か「おしゃクラ」時代にお便りを出して採用されて
当時のNHKの見解を聞かせてもらったことがありますが
忘れちゃったな。あはは(^_^;)
20年近く前だもの、そりゃ忘れるよ……。


それでは第320回の「きらクラDON!」

メロディは歌える、作った人もわかる
でもなんの曲だっけ?  
いつもはローラー作戦をしなければならない作曲家ですが
今回は気持ちよくすっきりわかったなー。

絶対2度付けだと思ったのに
これまで出題されていなかったんだね……驚き。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。